松本学園学童保育チャレンジ友遊学舎ニュース一覧 > ニュース詳細
学童保育チャレンジ友遊学舎ニュース
【 2011 / 10 / 15 】 秋の修行体験in蓮華院誕生寺奥之院

10月15日(土)、蓮華院誕生寺奥之院にて秋の修行体験を行いました。
30名の子どもが参加し、修行の前に住職さんと、
「お父さんとお母さんを大切にすること」、
「いただく命に心をこめて『いただきます』を言うこと」、
「食事を準備してくれた全ての人に感謝の気持ちをこめて『ごちそうさま』を言うこと」
という約束をしました。

座禅体験では、集中力が途切れ「バシッ」とされてしまった子もいましたが、みんな真剣に取り組めた様子でした。
写経体験では慣れない正座、難しい漢字に大変だったと思います。
3年生の女の子の「きつかったけど全部やりとげて気持ちよかった」との声にうなずく子もたくさんいました。
書き終わったお経は、願い事を一つ書き添えて仏さまにお供えしてきました。

夕飯はお母さん方が作ってくださったカレーをみんなでおいしくいただきました。
そして夜は、子どもたちが楽しみにしていた(?)五重塔でのナイトゲーム!
お寺の雰囲気と五重塔への真っ暗な道に負けてしまいリタイアする子もちらほら(^ ^;)
いつものお父さん方に加えお坊さんもお化け役で参加され、泣き叫ぶ子も…
しかしほとんどの子がゴールすることができました。

解散式での「楽しかった人-?」の質問には「はーい!」と元気いっぱいに答えてくれました♪
子どもたちには、修行体験で学んだ感謝する心・集中する力・我慢する力をこれからも伸ばしていって欲しいと願います。

保護者の皆さまのご協力、本当にありがとうございました。


学童保育チャレンジ友遊学舎ニュース