松本学園日本総合教育専門学校トップ > Q&A
学科案内/こども学科



こども学科では、保育士資格と幼稚園教諭2種免許を取得することができます。
また、併修校である東京福祉大学の短期大学部の卒業資格も取得することができます。

幼児教育学科では、保育士資格と幼稚園教諭1種免許に加え希望者は小学校の1種免許も取得することができます。
また、こちらは併修校である東京福祉大学の社会福祉学部の卒業資格も取得することができます。

大丈夫です!本学に入学してくる学生の8割が初心者です。
マンツーマンのきめ細かい指導をしていきますので、初心者から始めても立派に演奏できるようになって卒業していきます。
まったく心配する必要はありません。
現在、男性の比率はこども学科が20%、幼児教育学科が53%です。
確かに、こども学科では女子学生の割合が多いですが、少人数でクラスの雰囲気も和気あいあいとしておりますので
楽しい学生生活が送れると思います。
玉名市内はもちろん、熊本市内・菊地・荒尾も通学圏内です。
また、天草や阿蘇、福岡県、関東からも一人暮らしをして将来の夢実現に向かって学んでいます。
現在一人暮らしをしている学生も大勢います。
希望する学生には本学において信頼の置ける学生アパートをご紹介します。
家賃はおおよそ2万円台〜4万円台です。 
本学は特待制度を設けており、特待生として入学すると学費が卒業まで約半額になります。
また奨学金制度も充実しており、次のような制度があります。
1 独立行政法人日本学生支援機構(旧日本育英会)奨学金
2 都道府県育英奨学金制度
3 保護者が居住する市町村育英奨学金制度
その他、各種奨学制度についても、お気軽にご相談ください。
教育ローンにつきましても、学校教育法の規定による専修学校ですので、銀行の教育ローンを利用することが出来ます。
もちろんです。
高校卒業後、各々の夢に向かって本学で学んでいます。社会人経験者・大学卒業生さらには高校卒業後、
自分の進む道に悩んでいた学生などが生き生きと、充実した学校生活を送っています。
個を生かした学生主体の教育と担任制が本学の特色でもありますので、全面的なバックアップ体制が整っています。
心配する必要はありません。
確かに現在の日本は少子化が進んでいます。しかし、幼児教育の指導者を求めるニーズは確実に増えています。
その背景には、出産後も両親ともに働き続ける家庭が増えたことがあげられます。

これから先もこの傾向は続くと思われます。
はい!いつでも可能です。
喜んでご案内致します。是非一度、TEL0968-74-6666にご連絡ください。
松本学園には「おおくらの森幼稚園」「長洲幼稚園」「おおくらの森保育園」「長洲保育所」「清里保育所」の五園があります。
「おおくらの森幼稚園」と「おおくらの森保育園」は全国に先がけて幼保一体化がなされた先進的な総合施設です。
付属園での実習は必ずやあなたの将来に活かされます。



▲トップへ戻る