松本学園たまな若者サポートステーション > 施設の紹介
サポステ事業について
若者の自立をサポートする充実した施設、ノウハウ、そして支援メニュー
たまな若者サポートステーションの前景です。駐車場があります。赤い屋根の左側に受付窓口があります。お気軽にお越しください。


コミュニケーションルーム
 
サポステカフェ   情報コーナー
いつでも、自由に楽しく過ごす集いの場で、コミュニケーションを学べます。   就職や各種講座情報・参考図書を自由に閲覧できます。
       
   
パソコンコーナー   受付窓口  
就職情報検索・自己分析・適正検査・e−ラーニング学習などを使えるよう準備されています。自由にご利用下さい。   気軽な相談、お話を聴き、サポステの利用の仕方などをご案内します。  



カウンセリングルーム
   
キャリアカウンセリング   メンタルサポート  
経験豊富な専門カウンセラーが、一人ひとりのプログラムを考え、ステップを進めながらアドバイスしています。   働くための心の悩みや不安を臨床心理士等の専門家に相談することで、就職に前向きに取り組むことができるように支援します。  
       
ジョブ・カードの活用      
就職に向けての重要なポイントとなるキャリアの整理・証明をジョブ・カードを利用して進めます。ジョブカード制度は、国が推進する施策で、常用雇用をめざした就職活動やキャリア形成に活用する制度です。ジョブ・カード発行にあたって、登録されたキャリアコンサルタントが証明いたします。



セミナーハウス
キャリア支援セミナー
自己発見〜いきいきと輝くためのキャリアアップ支援セミナーをはじめ、就職活動実践セミナーや面接実践セミナー等を開催しています。
 
ビジネスキャリア検定認定講座
中央職業能力開発協会が実施する検定の認定講座を実施しています。公的資格取得を支援します。たまな若者サポートステーションは、全国でも数少ない認定講座実施機関として、ビジネスキャリア形成を強力に支援しています。
 
保護者セミナー・相談会
若者の抱えている問題や社会環境を学んだり、若者との関わり方を一緒に考えていくセミナーや相談会を行い、若者自立に向けた方向性を一緒に考えます。



しごと体験
自信がなくて就職活動に入れない方などが、短時間の仕事を体験し、働くことの意味を考えます。ネットワーク機関であるNPOや図書室・公民館をはじめ、多くの企業が支援します。



SUIキラ倶楽部
毎週水曜日には、何かがある!参加者みんなで楽しみながら、コミュニュケーション力を高めることができます。

▲トップへ戻る