安全教室「交通安全」
- 2022.05.30 | 学童保育 チャレンジ友遊学舎・学童クラブピッコロ
新学期を迎え約二か月を過ごそうとしていますが、学校や学童の生活にも慣れてきた時期と思いますが、子どもたちに、今一度「交通安全」を考えてもらうよう安全教室を行いました。
交通ルールを守ることの大切さ、町中に潜む危険等について、DVDの映像やクイズ、講話などを通して伝えました。
特に1年生には登下校や休日の移動中の横断歩道での3つの約束について話をしました。
(①横断歩道の前でしっかり止まる、②車が来ないか右、左、右を見る、③もし車が来たら待つ)
子どもたちは、交通安全のクイズに正解しようと懸命に考えて答えていました。
高学年は自転車に乗って遊びに出かける機会も増えるため、ヘルメット着用の大切さの話をしました。また、シートベルト着用等車の乗降時の安全確認についても話をしました。
2、3年生はピッコロまでバス移動のため、バスの乗り方を中心に話をしました。横断歩道の渡り方や信号待ちの仕方、道路標識や交差点等の絵を使って交通ルールや交通安全に関心を持てるように伝えました。
これから梅雨時期になっていくので、より一層安全に留意して、登下校や休日の時間を過ごしてほしいと思います。
全国の小学生が考えた交通安全年間スローガンから抜粋(令和4年使用)
とうげこう よそみ おしゃべり きけんがいっぱい(小学校2年生)
反射材 光って目立って 金メダル(小学校3年生)
あぶないよ 青でもきちんと みぎひだり(小学校4年生)
手を上げて 運転手さんに ごあいさつ(小学校2年生)
しんごうが まばたきはじめた はい!とまれ!(小学校3年生)
くらいとき じぶんをアピール ぴっかぴか(小学校1年生)